高血圧を効果的に改善する方法TOP > 高血圧症の恐ろしさ > 脳梗塞の前兆

脳梗塞の前兆について

高血圧症の人が急激な血圧上昇によって脳梗塞の発作が起きる場合があります。何の前触れもなく突然起こるので恐ろしいのです。それでも、気を付けて観察をしてみると何らかの異常を感じるものです。普段の自分とちょっとでも違った感覚があれば脳梗塞を疑うことも必要です。よくある脳梗塞の発作の前兆としては次の6つがあげられます。もし、思い当たるところがあれば要注意です。

@ 舌がもつれてうまく言葉を話すことができない。
A 手足に痺れが起きて、箸やペンなど掴んでいる物を落とす。
B 見ているもののピントが合わず、二重に見える。
C めまいがする。
D 食べ物の呑み込みが悪くなる。
E 頭痛がする。

いかがでしょうか。もし、これらの自覚症状が急に出てきたら、脳梗塞を疑うべきです。そして、すぐに脳の検査を受けられる病院を受診しなければなりません。

普段からなるべく興奮をしないようにしたり、緊張するような場所にはできるだけでかけないように心がける必要があります。常にリラックスして気持ちに余裕を持たせることで、急激な血圧上昇を防ぐことができます。
 

高血圧症の恐ろしさ記事一覧

高血圧による合併症

無料で最新高血圧治療を受けませんか?高血圧状態が長く続くと合併症による病気の発症が心配になります。どのような合併症があるのか順を追って説明します。『脳』では急死に至...

脳梗塞の前兆

高血圧症の人が急激な血圧上昇によって脳梗塞の発作が起きる場合があります。何の前触れもなく突然起こるので恐ろしいのです。それでも、気を付けて観察をしてみると何らかの異常を感じるもので...

朝の3時間が怖い

朝目覚めてから3時間前後の間は、高血圧症の人にとってとても怖い時間帯となります。なぜかというと、ただでさえ高い血圧が、さらに急上昇する時間帯だからです。私たちは朝起きだしてから活動...


 
inserted by FC2 system